/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の運営報告をする

そんなこんなで運営報告の頃合いになりました。 ざっくりした今年の流れみたいなモノは数日前の更新で大方書いてしまったので、今回は今月のことに内容を絞って書いていこうと思います。まぁ、絞り込むほどのこともないけどね。 書く記事の内容 今月はとにか…

クリスマスの過ごし方が手探りになった

どうも、クリスマスイブですね。 今年は23日の天皇誕生日が日曜日ということで、今日は振り替え休日。世間的にはクリスマス一色。幼い頃なら12月に入った途端、クリスマスイブまでの日数を数え、まだかまだかと待ちわびた記憶があります。いつの間にかそんな…

ここ半年間の運営の流れを振り返る

ここんとこ駆り立てられるように新しいことをやっていたので、今回は今まで通りな雰囲気で記事を書いていこうと思います。 せっかくの年末なので、今回はブログの運営をマクロな視点で振り返ってみようと思います。こういう記事を書くのは何だかんだで5月に…

PC系のタグをゆるっと作りました

どさくさに紛れて「電脳系」なんてカテゴリーができてます。年の瀬を前にして新しいことが沢山始まってますね。 このタグでは主にパソコン関係について書いていこうと思っています。先日書いたパソコンを新しくしたい記事のシリーズ化という流れになります。…

お金を貯めてみようと思う

ということで、僕の貯金生活が始まります。 知識だけ増やしたところで仕方無いですからね、活かしてナンボです。前回紹介した本の内容を受けて、できるところから実行に移していくことにしました。「何を実行してどう変化していったか」経過を報告していく形…

「20代からの貯金と投資の鉄則」を読んだ感想

今回は読書記事。 お金のことを勉強しようと思っている話は、ここではちゃんと書いていなかったように思います。以前に「金持ち父さん貧乏父さん」の記事も書いていますが、それもそういう考えの延長だったりします。 「20代からの貯金と投資の鉄則」 概要 …

読書の秋を振り返って

サボテンとかネタ切れとか言ってるうちに12月も中旬になりました。すっかり冬ですね。粉雪舞う季節です。レミオロメンです。 木枯らしとともに過ぎていった秋でした。いろいろ目標を掲げていたような気もしますが、どうなったかと言いますと、今年は意外と本…

サイトのURLを「http」から「https」にした

「小さいsが1つ増えただけで何が違うの?」と思う人も大勢いることでしょう。これが大違いなんです。 その手の道に通ずる人なら「今更かよ」と言われてもしょうがないくらいのことなんでしょうけど、当サイトのURLが数日前に変わりました。頭のところの「h…

パソコンを新調したい

どうも、ご無沙汰でしたね。気を抜くとすぐ更新が滞るので困ります。 今回もタイトル通り。僕の部屋にはデスクトップ型のパソコンが1台あるのですが、それがだんだん古くなってきていてそろそろ買い換えたいなと思っているこの頃です。語ったところで素敵な…

生活によって使う言葉が偏っていく

これって個人的にはなかなかの発見だったんですけど、当たり前といえば当たり前なんですかね。 「新しいことを」とひたすらに言い続けていたこの頃ですが、いろいろ初めていくにあたって当然知らない単語を知ったりするわけです。でも、それだけじゃなくって…

勉強ができないことについて

どうせできないので、せめて記事にしてみようかなと思って書きます。 突然ですが、僕は勉強ができません。その悩み自体は特別不思議なことでもないのですが、何と言ったら良いのか、勉強をするということによくわからないハードルのようなものがあるように感…

動き出すことに理屈なんてない

「あれが手に入ったら僕は何々ができるようになる」とか、何かが達成されるためにある条件のようなものって、きっと幻想なんだなと思います。 いつかもこんな内容のことを書いた気もします。いつのことだったかは覚えていません。探してみようと過去の記事も…

サボテンの経過報告

今日から12月ということで、気付けば1年が終わっていきますね。締め括り、気合を入れて気分もそこそこに行きましょう。 今回は植物の話。 前回は植え替えをしてから水をあげたところまででした。あれから2週間(早い!)経ちましたが、その間に気付いたり…