/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運営的な話で5月を振り返る

5月ももうオシマイですね。そろそろ梅雨の季節です。 今月はProになって、このブログを立ち上げて一番最初の月でしたが、どうだったかというと正直なんとも言えない部分が多かったのかなと思います。僕は零細ブログ運営者なので、以前から月で平均して1日1…

普通の内容を書こうと思ったら最高に中身の無い記事になってしまった

なんだかんだ毎日更新してますね(--;) 熱意があるのは良いことですけど、他のことにもちゃんと目を向けていきたい気もします。まあ今は調子の良い時期ってことなんでしょうか。ここ最近はマジメな内容が多かったので、今日は普通の内容です。 最近ずいぶん…

ギターを始めてから音楽に人生を蝕まれ続けている

今週のお題「私の沼」 と、言うことでして。これはつまり僕がしたい話を好き放題していいということなのでしょうか?とか言いながら結局100%は語れない僕だったりするんですけどね。 でもまあせっかくなので今回は僕の沼「ギター」について語りたいと思いま…

仕事を辞める(変える)理由は職場環境だけではないんじゃないかと思った

この間、職場環境の良し悪しってその仕事を辞めるかどうかには案外関係ないのかなって思いました。 「あなたに合った仕事がみつかる!」 このキャッチフレーズを僕は何度も目にしました。求人広告で、電車のつり革越しに、webサイトの広告なんかでも。こんな…

僕の哲学は誰にも必要とされない?

ふと「僕の哲学って必要とされてないのかな」って思いました。 思えば「ブログ」という媒体はインターネット黎明期から生まれた代物で、2017年の今となっては決して新しいものではないのですよね。だからというわけではないけれど、ブログという媒体に触れる…

僕は忙しい日々が嫌いです

忙しい日々は嫌いです。 まず心に余裕がなくなります。気付けることにも気付けなくなり、できたはずのこともままならなくなってしまう。あと単純にスマートじゃないですしね。 時間的にも余裕がなくなります。物理的であるがゆえにこっちはよりひっ迫してき…

「僕は何もできない」そう思ったあの時と、あれから時間が経って今。

僕は何もできなかったなぁ。 いつかの12月とか。あの6月とか。あの時の2月とか。いつも僕の手は届かなかった。「どうにかしたい」って思いがあるだけで、そこに立ち尽くして見ていることしかできなかった。僕は単純に言葉そのままの意味で「何もできない」な…

毎日更新にバテてきたので、お知らせ

どうも。 当ブログ、今見たところ作成日は今年の5月2日だったそうで。投稿記事も気がつけばその数15を超えて。最初はとにかく書かなきゃみたいな感じで書いていたこのブログですが、どうやら雫一滴程度の潤いは帯びたようです。早いような短いような。 と…

PVが多い人は素直にいいなぁって思う

沢山PVがある人ってスゴイなぁって素直に思います。 まず僕があんまり能動的にブログを見にいかない人だからというのがあるのですが、とにかく相互で補い合ってみたいなことができないのは、不便ですね。 ま、別に割り切ってしまってるので良いんですけどね…

劣等感って何でしょうね

特にこれ、というほど書きたいことが今回は無いので、今日は「劣等感」というものについてつらつら書いてみようと思います。おそらくとりとめの無い内容になると思うので、先に言っておきますね。 「劣等感」というとどうしたって「払拭したいもの」です。と…

歌の抑揚の付け方みたいなのがイマイチわからない

歌って難しいですよね。 こないだ「君の歌は音程は合ってるけど抑揚が無い」と言われました。まず「そこまでいるかよ」って思った人、正解。僕もプロになろうとか考えてるわけでもないので、なきゃいけないものではないと思います。ただ思ったのが「聞く人が…

どんな人に読まれるかを考えて書くことについて

さて、前回の更新ではこんな風に要所要所を太字にしてみたのですが、いくらか読みやすくなったでしょうか? まあ結果が分かるほど絶対数多くないのでどうだったかなんてわからないんですけどね。しばらく続けてみて、悪いようだったらやめます。こういうこと…

ド直毛の僕がパーマをあててみんなに二度見された話

やっぱりこの段階だと2日間更新が止まっただけで閲覧数が地に落ちるですね。どうも、スタックだよ。今日は書けそうな内容だったのでお題に乗っかって書きます。 今週のお題「髪型」 ということで、4月の新生活な季節から移ろい五月病なんて単語もささやかれ…

「彼女とヤリたい」というワードから男女の違いに想いを馳せる。独身、僕。

どうも、昨日何となくグーグルのサーチコンソールを見てたら「彼女とヤリたい」で僕のサイトが検索結果に引っ掛かってたらしいので、今日はそれについて書いてみようと思います。どういう引っ掛かり方したら出てくるんだよ。 とりあえずですけどここで一応言…

コマメに更新しているとだんだん記事の質が落ちてくるような気がする話

こうやって数日間連続で更新していると自分でもわかってくるんですけど、日を重ねるごとにだんだん記事の質みたいなのが落ちてくるような気がするんですよね。 みなさんはそういう経験ありませんか? まあ「ありませんか?」って聞かれたところでそもそもブ…

広告をスッキリ貼るためにテンプレートを変えました。

もう少しサイトの幅を広くできないかなーと思いました。 今ははてなのテンプレートを使っているのですが、ページの幅がイマイチ狭いかなと思うのですよ。そりゃオーダーメイドじゃありませんからそれなりに不便なところは出てくるかと思うのですが、個人的に…

紙に書き出す大切さ

「紙に書く」って大切ですよね。 いつかもこんな内容の記事を書いたことがある気がしますが、状況に混乱してきたら僕は内容を紙に書いて整理するようにしています。「紙に」というのが大事だし「書き出す」というのも大事なのです。ある程度歳を重ねてしまう…

AQUOSKを2年間愛用してました

何か商品紹介をしたいなと思いまして。今回はアフィブログしてみようと思います。 と、いうわけで。さっそく紹介に入っていきましょう。今回はコチラ。 はい、どこからどう見てもガラケーですね。スマホ文化の昨今となってはもはや失われつつある存在、近現…

僕なりに感じた「ブログ始めたら最初はとにかく記事を書く」理由

ふとコーヒーを飲みながら、「こういう『ページ開いたけど何書こう?』って時に過去の記事を振り返ってみたりすると結構良いんだよなー」なんて思いました。 過去に書いて人気だった記事とかを分析の意味でも振り返ってみて、それについて書くみたいな。再利…

今年の連休は何もできないので「もし連休を好きに使えたらやりたいことリスト」を作った

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 と、いうことで。どうも、今年の連休は何もできないことが確定した僕です。 ゴールデンウィークも終盤ですね。みなさん今年は何しましたか?バーベキュー?旅行?それとも趣味に没頭?あるいはひたすら睡眠なんて人も…

前身ブログを閉鎖してから感じたこと

どうも、ページを新しくしてまだ2、3日ですがもう前身ブログがちょっと恋しくなってきました。 某サイトで「ブログは資産だ」と書かれているのを読みましたが、本当にそうだったんだなーなんて実感が今頃になって湧いてきます。「たかだか130記事前後のサイ…

本当に忙しい人は「忙しい」なんて言わないって言われた

書きます。ただつらつらと。 この頃の僕はめっぽう忙しいです。よく「本当に忙しい人は『忙しい』なんて口にしない」なんて言葉も耳にしますが、そんなことは無いと思います。というか、それは早急に解決しなければいけないようなマズイ状態なんじゃないかと…

ブログが新しくなりました

Proになって戻って来ました。 どうも、ご無沙汰してます。シナジロウ改めスタックです。 突然消失したかと思いきや結局プロになって戻ってきました。前々から検討していたのですが、ちょっとやってみようかなということでお試しですね。せっかくなのでとブロ…