/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかサボテンが育っていた

サボテンを育て始めて早くも5ヶ月近く時間が経ちました。 なんか前よりデカくなったような気がします。 上は植え替えた時の写真。そして下が今日の写真。 ・・・・比べてみると明らかに大きくなってます。 微妙な違いではあるんですけどね。植え替えをした頃は…

リハビリを兼ねて近況報告

サボり過ぎました。 というわりには今月もキッチリ10回以上更新してるんですけどね。ちゃんと後先考えてサボってました。去年の3月といえば更新100回記念の盛り上がりからも落ち着いて、書く記事の内容もイマイチ思い浮かばない、そもそも記事を書こうとい…

うぬ惚れと謙虚の間で語る

自分語りが増えたな、と感じるようになりました。 僕自身の人間性において、決して悪いことではないんですけどね。誰かと話していて、僕は基本的には聞き役に回ることが大体なのですが、この頃は自分が話をすることがずいぶん増えたような気がします。 「沈…

ギターが部屋から無くなった日

ギターというモノに手を出してから4年弱経ちますが、今回ある事情を機に一度ギターから離れてみることにしました。 stack-dot-com.hatenadiary.com こんなことを書いてから気付けば1年以上経っていましたね。「やめよう」なんて気持ちはサラサラ無くて、た…

財布を忘れた

そんなわけで、あんまりブログどころじゃなかったりします。 子どもの頃にはよく自転車の鍵を失くしたりしてましたが、この歳になって、それもよりにもよって財布を落とすことになるなんて思いませんでした。 一昨日の夕方、出掛けていった先で荷物置きに財…

時間が足りない

拝啓、忙しい季節になってきました。 2月はまだ冬の静けさみたいなモノが残っていましたが3月も中旬となると、いよいよ春らしい空気感になってきましたね。朝晩はまだ冷えるとはいえ、日もずいぶん伸びました。卒業式などの年度を締め括る行事も大方片付き…

step4:お金の使い道を分類していく

そんなわけで今回は前回の延長的な内容になります。 お金の使い道をノートに書き出して、お金の使い道を記録していくまでが前回でした。今回は記録したお金の使い道をザックリと分類していきます。 浪費と消費と投資の3つですね。使ったお金が生活に必要な…

変わっていくことについて

今回は「続けていくこと」について書こうかなと思っていました。 が、内容が上手いことまとまらないので全然関係ないことを書こうと思います。 生きていれば、日々、人は変わっていってしまうものです。それは不思議なことではあれど、別におかしなことでは…

字の練習をしてみようと思う

ここに来て新企画です。 字の練習を始めてみようと思います。「今更かよ!」なんてこともあるにはあるのかもしれませんが、こと習字というモノに関してはあんまり頃合いというのがつきまとわないような印象がありますね。いくつになっても綺麗な字が書けるこ…

Martinのギターを買ったので、経緯とその後の報告

ついにこの回が来ましたね。今回は僕の新しいギターの紹介です。 Martin OOOX1AE エレアコタイプですね。アコースティックギターにおいてギブソンと並ぶトップブランドであるところのマーチンの廉価版モデル「Xシリーズ」の1本になります。このギターを買う…

step3:家計ノートを作る

今回は貯金生活の3回目。溜まったレシートを元に家計ノートという、まあざっくりした家計簿みたいなモノを作っていきます。 やることは簡単。キャンパスノートを用意して、そこに集めたレシートの内容を日付ごとに記録していくだけです。こんな具合に コン…

平成最後の2月が終わったので運営報告する

「もう1回くらい更新したい」と思ったまま3月を迎えてしまいました。 今回は運営報告です。2月は他の月よりもいくらか日数が少ないので、出る結果も必然下がり調子になるのだろうと思っていました。結果はやっぱり下がってましたね。1日あたりに平均して…