/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

時間が足りない

拝啓、忙しい季節になってきました。

2月はまだ冬の静けさみたいなモノが残っていましたが3月も中旬となると、いよいよ春らしい空気感になってきましたね。朝晩はまだ冷えるとはいえ、日もずいぶん伸びました。卒業式などの年度を締め括る行事も大方片付き、来る4月に向け動きが活発になってくる頃です。

僕はというと、相変わらず窓辺でコーヒーをすすっています。道端に咲いた野花を見つけて「春だなぁ」なんて写真を撮っています。じゃなくて。時間が足りません。始まりの季節は新しくやることも増えたりしがちなんですが、僕は別にそういうわけでもないのに、どうしてか時間が足りなくなっています。なぜ?余裕はあるはずなのに気付いたら1週間が終わろうとしている。日々ゆったりした時間を過ごそうと意識しているはずなのにあっという間に3月の中旬になっている。

どうして?

なんて嘆いてみますが、理由なんて明らかなんですよね。先月からの食費の多さが全てを物語っていて、要するに人とご飯に行き過ぎているのです。もうすぐ会えなくなる人、これから出会う人、春は人間関係に変化が起きる季節だから、「最後だから」とついつい長々と話込んでしまったり。周りの人を大切にすることは、良いことなので、だからきっとこれは良い傾向なのだろうと思います。ただ、誰かの為に自分を見失うようなことにはなりたくないですよね。

人を幸せにしようと思うのなら、まず自分が幸せになれ。みたいな言葉をどっかで聞いた気がしますが、幸せというのはなかなかアンバイが難しいモノなのだなぁと思います。