/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月はまだ少しあるけど運営報告

少し早いですが、今月の運営報告をしていこうと思います。 今月は記事数が200を突破した月でしたが、方針としてはただただコンスタントに更新していって8月で乱れた更新ペースを取り戻すことに注力していました。いわゆる原点回帰ですね。その為ここ数ヶ月…

数少ない僕の手帳術をご紹介

今週のお題「わたしの手帳術」と、いうことで。 お題に沿って書くのは久しぶりってお題に沿って書くたびにそんなことを書いている気がします。「手帳術」と言われてしまうと僕が使っている手帳術のほとんどがこの本に由来してしまうのですが、 夢をかなえる…

謙虚でいたい

今回はタイトル通りの内容になっています。謙虚でいたいです。 この頃どういうわけか気が大きい。かというと、それほどでもないのですが、どうにもこうにも口が軽くなっている気がしています。これは良い傾向とも悪い傾向とも捉えることができる僕自身におい…

記事にする内容を選んでいけるようになりたい

自分の好きなことでしか書けないのは初心者ブロガーだという話を聞きました。 どうも、初心者ブロガーことスタックです。「ブログを収益化していく」というのはこのサイトを立ち上げた時からの目標であり、かつ開設してからしばらくの間は放置してきた課題で…

失われたモノをきっと取り戻せるこの世界

「嫌なことがあったら、その分どこかで良いことがあるさ。そうやって帳尻合わせがされるように世界はできてる」というのが僕の持論の1つです。 いつからそんなことを考えるようになったのかは覚えていませんが、そういう風に世界はできているんだろうなと思…

2018年版、今年の秋に読みたい本リスト

というわけで、今年も懲りずにやろうと思います。 昨年の秋にも読書をしようと、読みたい本をリストアップして結局1冊も読めずに冬が来ていました。今年こそはリベンジを果たしたいです。とは言いつつも、今振り返ってみると1年経つうちにリストアップした…

昔話しかできない自分になってきていた

僕はいつまで昔の話をしているんだろうなと思いました。 時代は日々刻々と移り変わっていきます。その時にはその時の、状況に合わせた生き方というモノがあるものです。どっかのつぶやきでも見かけましたが、自分の中の常識をアップデートしていくことを怠っ…

才能が必要なのだなと感じる

やはり、才能は必要なのだなと思います。 「自分には才能があるのか」という命題を考えたことが無い人というのはあんまりいないのではないかと思います。小学生の時に短距離走で足の速いヤツはいたし、中高生では目茶苦茶勉強ができるヤツがやっぱりいました…

200回目の挨拶

こんにちは、このサイトもついに200回目の更新を迎えることになりました。 本来は8月中に迎えるはずだったのですが、僕の都合でずれ込むことになりました。奇しくも僕が3年前、ブログを始めたのもちょうどこの時期だったかと思います。せっかくの大台です…

選択肢を減らしていかなければなと思う

兎にも角にも時間が足りないこの頃です。 キャパオーバーといえばそうなのですが、最近になってそもそも貪欲にあれもこれもと抱え込み過ぎているような、そんな印象を持つようになりました。「俺、やろうとしていること多過ぎない?」って。昔から何でも自分…

9月になったのでリハビリを開始します

9月に入りました。ハロー、セプテンバーさん。 とんでもなくドタバタしていた8月ですが、昨日あたりまで尾を引いていました。いや、今日もかな?(--;) これに懲りて9月は極力予定は入れないようにしているつもりです。無意識に予定を詰め込んでしまう癖…