/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

平成最後の2月が終わったので運営報告する

「もう1回くらい更新したい」と思ったまま3月を迎えてしまいました。

今回は運営報告です。2月は他の月よりもいくらか日数が少ないので、出る結果も必然下がり調子になるのだろうと思っていました。結果はやっぱり下がってましたね。1日あたりに平均してみると、大方いつも通りの数字だったので、通常運転かなという感じです。では1つずつ見ていきましょう。

アクセス数

先月に比べると今月はだいぶ落ち着いていた印象です。アナリティクスのユーザーアクセスもギリギリ1000に届かず、はてなアクセス解析でも500件を超えたくらいのところでした。とはいえ、あと3日あればもう少し伸びていたでしょうから、ここ数ヶ月の中じゃ十分いい結果だと思います。

記事で書く内容に変化をつけ始めてから大体今が2ヶ月くらいで、そろそろその時期に書いた記事がアクセス数に影響してくる頃合いかなと思っています。ここからしばらくは伸び悩むかもしれませんが、どっしり構えていきたいですね。

報酬

こちらも総合的にはだいたい普段通りな感じですね。ただ要所要所に変化があって、アドセンスは普段以上に振るわなかった印象です。先月の運営報告でしれっと書いたことが本当になって、今月は先月の半額近くに落ち込んでいます。ところがクリック数は先月と1件しか変わっていません。日数換算すると1日あたりのクリック数は先月より若干高いという結果になっています。これはもうひとえにクリックされた広告の単価が悪かったとしか言いようが無いと思います。ちょっとした運ですね。

この結果を補うような形で今月はアマゾンアソシエイトや他のASP広告で成果が上がっていました。こちらについても対策という対策をしていないので、ほとんど運みたいなものだと思っています。本当はしっかり対策しておかなきゃなんですけどね(--;)

とりあえずは、来月も同じ調子で見守っていこうと思っています。

記事の更新

今月は更新頻度のムラが大きい1ヶ月になりました。頭から中旬にかけてはほぼ毎日更新しているような感じでしたが、中旬に身体を壊してからはすっかりペースを見失ってしまいましたね。少ない日数ながらも他の月と同等以上の結果を出せたのは、序盤の手数の多さが裏にあったのかななんて思います。とはいえ、無茶なペースの更新は長く続きませんからね。来月以降はしっかりと調子を維持していけたらいいなと思ってます。

まとめ

結果的には大体普段通りな感じでした。が、その裏で記事にする内容が増えたり、あずかり知らぬところでグーグルの検索エンジンの仕様が変わっていたりと、何だかんだ、ここまで来ても手探りなことは多いと実感した1ヵ月だった気がします。来月は結果はともかくゆったり進んでくれればと願うのですが、きっとそんなこともないのだろうなぁと思います。ほら、やっぱり春だからね。

もうしばらくするとブログの投稿記事数が300になり、今度は運営2周年がやってきます。ホント、時間は待ってくれねぇですね。一歩一歩、歩んでいこうと思います。

1ヵ月間、ありがとうございました。