/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

忙しい時ほど見失わずにいたい

どうも、何だか年明け早々にドタバタした毎日ですね。

ブログの更新も途切れ途切れ、踏ん張って隔日で更新していた昨年ですが、今年は「まあ、そんなこともあるかな」と思ってしまったが最後。月あたり10記事以上のノルマさえ、今月は途絶えてしまいそうな調子です。

別にダメなんてこと、無いんですけどね。お金が発生しているとはいえ、アルバイトにもならない規模ですし、基本的なモチベーションは僕の気持ち1つ。趣味の範疇です。だからやらない時期があっても困ることは無いし、困る人もいないんです。

でもまあ、正直あんまり芳しくはないですよね。明らかに時間に追われているなぁという感じ。寝て起きてを繰り返して気付けば1月は下旬になりました。他の人は違ったりするのかもしれないのですが、僕は時間に余裕が無くなってくるとブログのように何かを生み出すような、自分の中からのアウトプットがある作業ができなくなってきます。時間に追われていると立ち止まってふと何かを考える余裕が無いんですよね。更新から1日経って画面に向かってみても、過ぎていった予定があるだけで何かを感じた思いはあんまり残りません。「ちょっとの余裕」これが大切。

忙しい日々の中でこそ、余裕を保つことを意識したいと思っています。

当たり前といえば当たり前のことなんですけどね。僕らの暮らすこの時代はできることが沢山あるので、ついつい行動が先走りがちなんですよね。でも、行動には原理があって、根底には何かしら人の思いがある。そこを見失わないようにしたいです。確かに目の前にあるモノをこなしていく事は重要なんですけどね。たまには遠くも見渡しながら、程よい距離感でやっていけたらいいなと思います。