/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

気がつけば9月が終わるので運営報告しますね

秋になりました。

早いですね。今年は何かと目まぐるしくて、気がついたら時が流れているなんてことが多いですけど、今月は特にそうだったような気がします。疾風のようでした。そんなわけで今月の運営報告です。

更新頻度の話

まずは先月掲げた目標から。今月は8月に更新が途絶えることが多かったことから、目標に「コンスタントに更新する」ことを掲げていました。初心に帰ろうという感じですね。なので、今月は比較的時間の融通が利いたこともあってほぼ毎日更新するつもりでいました。まあ結局途中で挫けたんですけどね(--;) やっぱり僕にはできないみたいです。やってもあんまり良い内容は書けないのかなと思いました。ただ終わってみれば更新ペースは良い感じに持ち直せたんじゃないかなと思います。月あたり12~14くらいが今のところはちょうどいいのではないかなと感じました。

数字的な話

一方で、サイトへのアクセス数は先月に比べて少なかったです。横這いになることはあっても、減少したのは今月が初めてなんじゃないでしょうか。やっぱりこういう状況で無茶は禁物なんですかね。先月は更新頻度の問題もありましたが、今月に関しては言い訳の余地がありません。どうしようもないですね。ただ、報酬額に関しては現時点においてではありますが、先月より良かったんですよね。どうしてでしょうね?個人的には短い時期に沢山のアクセスがあるより、少なくても月を通して安定的にアクセスがある方が報酬に繋がりやすいのかなってことくらいしか考えられないのですけど。

検索エンジンからのアクセス

今月はアナリティクスで言うところの「ニュービジター」、このサイトに来たことが無い人達のアクセスが多いところも印象的でした。今までだと大体30%前後で残りの6割強が一度は僕のサイトに来たことがある人達でした。本当にありがたい話ですよね。ところが今月は新規の人が36%くらい。多い週だと50%に迫る勢いの時もありました。一体何が起こっていたのか、検索エンジンからのアクセスが増えていました。単純なアクセス数ではそこまで差は無いのですが、表示回数も鑑みるとクリック率はそこそこ上がったことになります。8月にやっていた記事の修正の結果がここにきて出てきたのかどうかはわかりませんが、目指す形に近づいたのは素直に喜ばしいですね。

まあ、裏を返せば今まで読んでくれている人達が離れつつあるということでもあるんですけどね。悲しいことですが、それが現状です。また読んでもらえるような記事をなんとかして書くしかないですよね。無理に引き止めるのも違いますし。

来月の方針

まずは今の更新ペースを維持していくことを目標にしたいですね。その上で「記事の修正」をしていきたいと思ってます。検索エンジン経由のアクセスを引き続き増やしていきたいですね。あと来月は何かと書けずじまいになってるアフィリエイト系の記事も書けたらいいなと思います。まあでも、まずは安定した更新頻度ですね。それなりにやっていきたいです。

それでは、来月もまた、よろしくお願いします。m(--)m