/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

意識が足りないなぁなんて、

そんなことを思う今日この頃です。

こう、アフィリエイトについて知れば知るほど努力が足らんなぁと思うのですよね。ちょっと違いますかね?厳密には僕の努力が足りないというよりは、沢山報酬を得ている人達はやっぱり貰っている値段相応、或いはそれ以上の努力をしているんだなぁということが情報を集めてるとわかってくるんです。「あれくらい貰うにはそれくらいやらなきゃいけないことがあるんだ」ということが少しずつわかってくる、するとそれに比べて僕は全然だなぁなんて思っちゃうわけです。

世の中は等価交換というほど精密にはできていませんが、それでも何かを得ようとするならそれ相応のことはしなきゃいけないんですよね。原点の原点、物々交換の考え方は揺るがないですよ。僕はこのサイトを通して値段相応の何かを与えることができているのだろうか?そう考えるととても良い気分にはなれないですよね。もちろん自分が何でもないと思っていることでも誰かにとっては有益なことだったり、それ自体の価値を決めるのは決して僕だけではありません。だからこういうビジネスが成り立つわけです。

とはいえ、誰かの決めた価値を信じきれるほど僕は能天気でもないわけで。やっぱり自分の中にそれなりの自負を抱きたいものです。そうなるまでに僕は一体どれくらいの時間がかかるのでしょう?