/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

6月の運営を振り返る

少し早めですがやっておこうと思います。6月の運営報告です。今月は語ることが多いですね。変わった部分から掲げた目標まで、1つずつ振り返っていきましょう。

アクセス数

まずここからですね。今月はアナリティクスの数字もはてなの数字も5月に比べて下がってました。それでも去年の9月10月頃と同じくらいなので育ったなぁという感じなのですが、ウカウカしてられませんね。非有料会員のディスアドバンテージがわかりやすく現れてます。

今月やっていて印象的だったのは、検索エンジン経由のアクセスも下がっていた点でした。僕がProをやめた経緯に「検索エンジン経由のアクセスがメインになった今ならProじゃなくてもアクセスに変動は無いだろう」という考えがあったのですが、甘かったようです。どうやら同じドメイン内でもPro会員の方が優遇されるようですね。当然といえば当然か。編集画面とかでよく出てくる「Proになるメリット」には載ってないですけど、ここが変わるなら月600円を出す必要は大いにあるなと感じました。もうしばらくはこのままでいるつもりですが、これでProに戻る線はだいぶ有力になりました。或いは他に引越しするかですね(--;) 

そういえば、記事数が170を超えたからか中旬以降はだいぶ持ち直していました。だんだん200記事も見えてきましたね。

報酬

目標を据えたからでしょうか?今月はやたら調子が良かったです。ここ数ヶ月じゃ1番儲かってるんじゃないでしょうか。と言っても、金額はたかが知れてるんですけどね。まだまだ浮き沈みが激しいので何とも言えないのですが、しばらくは安定して4桁を越えていけるように努力していきたいですね。広告の貼り方はとりあえず今のままでも良いかなと思ってます。それより先にやることがあるのでね(--;) ということで今月のやること筆頭、アフィリエイト記事の話にいきましょうか。

アフィリエイト記事

「報酬を得るも何も、まず利益に繋がる記事が少ないじゃないか。」ということで、今月から積極的にアフィリエイト記事を書いていく為にノルマを課してました。ノルマは最低月に4つです。・・・・今月書いたアフィリエイト記事は3つ。ノルマ達成ならず。だから報酬が発生しないんだよこのあんぽんたん

わかっていましたが、なかなか難しいですね。どうもアフィリエイト記事となると書くために必要な時間とエネルギーがやたら必要になるようで、来月以降はその為の時間確保なんかも考えてやっていきたいなと思います。正直、今日の更新を商品紹介にしてなんとか達成って選択肢もあったんですけどね。最初だし、あえて厳しめに判定して発破かけようかななんて思ったり。結局茶番なんですけどね。来月は達成まで持っていこうと思います。

まとめ

やっぱProじゃないと厳しいなぁと思わされました。戦えなくないんですけど、厳しいです。150記事いってるしある程度検索も引っ掛かる今でもコレなので、開設したばっかりの頃ならまるで呼び込めないんだろうなぁって思いました。「最初はとりあえずPro契約」の意味を身を以って知った1ヶ月でしたね。

一方で不思議と報酬はよく伸びてました。きっと偶然なのかもしれないけど、来月以降の傾向が気になるところですね。

そんなこんなで、今月も1ヵ月間、お世話になりました。来月もまたよろしくお願い致します。m(--)m