/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

デザインCSSを少しイジリました

どうも、今回は一目瞭然とはいかないですね。
今回はだいぶ微妙なのですが、はてなの右上のIDのところから飛べる「デザイン」の項目のカスタマイズの一番下。デザインCSSというところをちょっとイジリました。

ブログを書く人なら「HTML&CSS」みたいな感じで一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか。HTMLとCSSはブログなんかのホームページを作る上で欠かせない言語なんですが、最近ははてなみたいなブログ投稿サイトのおかげでわざわざ勉強しなくてもこうやって記事が投稿できるわけですね。とはいえ、やっぱり知っておくと便利だなぁと思います。
というのも、はてなのテンプレートではできない細かい設定をイジレるんですよね。今回僕がイジったのは今見ている文字のサイズと行間の幅、そして改行です。デザインCSSの項目に

p {font-size: 17px;
 line-height: 1.7;}

という2行を書き加えました。「font-size: 17px;」というのが「文字のサイズを17ピクセルにしますよ」という意味で、「line-height: 1.7;」というのが「行間の高さを1.7にしますよ」という意味です。この数字を書き換えれば自分の好きなサイズに変更できるんですね。「p{ }」で挟まないとちゃんと反映されないので注意が要ります。

はてなのテンプレートは基本的に地の文のサイズが10pxなのでちょっと小さいんですよね。読めなくはないけど人によっては読みずらかったりします。なので僕は前から16pxにしてたんですが、今回「もう少しだけ大きくしてみよっかな」ということで17pxにしてみました。ほとんど変わりませんね(--;) 行間の幅も変えてみたものの、今使っているテンプレートとそんなに変わらなかったかなという感じです。

改行については前々からどうにかしたいと思ってました。細かい上に別に気にしなくてもいいようなことなんですけど、僕はこのテンプレートの改行した時の幅が広過ぎてもう少し狭ければ良いのにと思っていたのです。後から知ったのですが、HTMLでは改行したい時に「<br>」という文字を打つのですが、はてなの見たまま編集ではこれが反映されず新しい段落に切り替わってしまうようになってるんですよね。
だったら段落ごとの間隔を狭めに設定できないかと思ったんですが、これができませんでした。なので今は一通り書いた後にHTML編集に切り替えて「<br>」の文字を打ちまくってます(;;) こうやるとちょっと見栄えがよくなりましたよね。

そんなわけで、久しぶりの更新でした。改行に関してはこれまた記事単位で修正していかなければならないので、手間がかかりそうです。自分でテンプレート作れるくらいになれたらいいんですけどねぇ・・・・。