/* 以下google広告 */

やぎ座のヒトリゴト

僕の思ったことを書いていきます。雑記ブログです。

最近の僕のブログ事情を垂れ流す

どうも。来週以降、また更新できるかわからなくなりそうなので、書ける時に書いておこうと思います。

さて、もうしばらく前の話になってしまいますが、今月もアクセス数が100を超えました。ありがとうございますm(--)m
8月に入ってからは更新頻度が低いので、それでも比較的早い時期に超えられたのは素直に嬉しいところですね。今月は物凄くはてなの読者さんに支えられている印象です。あんなにずば抜けていたのに、半月経った今でははてなからのアクセスがツイッターからのアクセスと並んでますからね。まさしく、「ひとえに皆さんのおかげ」といった感じです。星も以前に比べれば、ずいぶんと沢山貰うようになったものです。まあSEO対策を謳っていた点からしたら、この現状は少し複雑なところではあるんですけどね。でも実際SEOをガッツリ学ぶ余裕もなく、思い出したように追記をしてるだけの状態なので、然るべき結果なのかなとも思います。更新頻度もそうですが、今月はなかなか思うようにいかない月ですね。まあ忙しかったのはしょうがないですから、割り切っていきたいとこですね。

ところで、最近の記事は開設当初とはずいぶん傾向が変わってきたなぁと思います。これもやっぱり追記や修正をしようと過去記事を見直すようになって実感したことなんですが、全体的に文字数の多い記事が増えましたよね。まあ半分意識してきたことなので当たり前ではあるのですが、やっぱりボリューミーだなと思いました。そしてここ1,2週間はそうでもないですが、アフィリエイト系の記事も増えました。というか、集客とか、収入とか、そういうのを意識した部分がいろんな記事でしばしば見受けられるようになりました。月ごとのブログの運営報告なんて最たる例ですよね。ここ数ヶ月ですらそうなんですから、前進ブログに至ってはどれだけ適当だったんだって話ですよ(--;) まあ新しく始めてからはある程度マジメに向き合ってはきたし、これも然るべき結果なのでしょうけれど、こうやってわかりやすく見えてくるとちょっと面白いですよね。半年後とかに書く記事は一体どうなってるんでしょうね?少し楽しみです。

そんなことを考えていると、こうやって自分のブログの傾向を全体で把握できるようになってきたというだけでもSEO対策をカジってみてよかったのかなとも思います。皆さんは自分の過去記事、読み返しますか?

(最終更新:2017/12/22)